catherinchang’s diary

不思議な体験を綴っていけたらと思います

出雲大社へ

11/11に出雲大社へ行ってきました。神在祭の期間中だった為、人が多かった…毎年、人が多くなってるの感じますね。8年前はそこまでガヤガヤしていなかったのですが…スピリチュアルが流行りだした時期から一気に参拝者が増えだしました。

集団で印を結んで、何か唱えられてみたり、集団で固まって何かを唱えられたりという方々もいましたね〜〜…少し、怖かった…

八百万の神々がお休みになっている社にお参りし、大国主様は、拝殿の正面ではなく西を向いているため、拝殿を正面にして左に周ると質素なお賽銭箱があるので、私はいつもここで祈ってます。

祈る時はちゃんと、出雲独特の作法で2礼4拍手1礼の作法で祈りました。毎年、出雲へいって参拝しても、あまり霊的なものは何も感じなかったのですが、今年は違いました。目を閉じて祈ってる間、急に明るさを感じました。目をさっと開けると、さっきまで曇っていた天気がパーっと太陽の光で照らされポカポカになったのです。私、この体験は何度かあるんですが、平和公園の平和の火でお祈りしてる時もなりました。目に見えない存在が、メッセを送ってこられてるんでしょうね。今年は、大国主様から何かいただけたような気持ちになり、ハッピーでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

大国主様、ありがとうございます^_^

何か生活に良い変化が現れたらまた書き書きします。(^ω^)